整体のはなし

整体に通いはじめたのは、4月のこと。

新しい仕事になって、新しい環境になってかなりのストレスを抱えていた。

身体はガチガチ、忙しさにかまけて身体との会話を忘れていた。

 

ストレスってお金がかかります。

溜め込みたくない。通ってる整体は、整体とオイルでリンパを流してくれるとありがたいところ。

 

通った当初は肩と腰が、ゴリゴリ。

お金がかかるけど週一通い。いまは、二週に一回で大丈夫になった。

 

今日は新しく言われたこと。

わたしは脚の太ももの前面を全然動かさず歩いてるようだ。

「1日10回でもいいからもも上げをしてみて、速効性はないけどいずれきいてくるから。」というアドバイスをいただいた。

 

足のポンプが動かないのは、昔からの下肢静脈瘤のせいだと思っていたが、それにしてもまったく自分で改善策を打つことを考えてなかったことに気がついた。夜寝る前にパンパンのふくらはぎを揉むくらいだった。

そして、肩こり、腰の痛みを優先的にケアしていた結果、足にいろんなものが滞ってるようだ、動かそう。

1日10回のもも上げ。

アタラシイコトが、自然とふってきた。

ペンギン歩きとはサヨウナラ。


f:id:katuyotan:20210718195845j:image